サークルSugarlessのチョコミントです。活動記録第1回目ということで、先日参加したホビーステーション川越店の公認大会のレポートを書いていきたいと思います。

今回はチョコミント、こあじ、KD の3人で参加してきました。全体人数は10人ほどの小規模なもので大会参加初となる3人にはちょうどいいものでしたね。

それぞれ参加デッキは チョコミント「アライブHERO」 こあじ「ガスタ」 KD「魔導フォーチュン」 という感じでした。

参加受付時に

店員「KONAMI IDを見せてください^^」   

3人「ゑ??(・。・;なにそれ?」 

という初心者まる出しなやり取りで煽られたのはいい思い出です。

IDカードを受け取りさっそく1回戦目の相手は 「アライブHERO」

        初戦でまさかのミラーマッチ!!

でもあちらは剛健とデュアスパが入ってる安定型でチョコミントのはアサルトアーマーが入ってる1キル特化型なので型は違います。

結果は【アライブHERO】○×○

って感じで2回戦目で先行ガン伏せされて負けましたが3回戦目で息を吹き返しました!!

3回戦目はこちらがエクスカリバー出した時に相手がブレードハート出してくる読みで激流葬打たなかったところをアサルトアーマー2回攻撃おいしいです

って感じで、相手のミスを突いて勝たせていただきました。動きが分かってると逆になんとなく油断しちゃうからミラーマッチは気が抜けないってことがわかりましたね。

あと、どうでもいいですがこの対戦中に横で試合してる人がジャッジ呼んでて、話聞いてみたら

「あの〜強烈な叩き落としをドローフェイズに打とうとしたら手札シャッフルされたんですけど^^」

    まさかのあの有名なジャッジキル!!

店員「どれだかわからないので相手に手札見せて好きなの1枚捨てさせるってことで」

と、強烈な叩き落としがあの禁止カード「押収」と同じ効果に!!

ほんとに大会ではフェイズ宣言と優先権の移行とドローカードの確認はきちんとやろうと実感しましたね(ーー゛)


2回戦目は 「兎ヴェルズスキドレバルバ」でした。

こちらの結果は 【兎ヴェルズスキドレバルバ】○×○

って感じで勝たせてもらいました!! 1回戦目はスキドレバルバしか見れなかったので2回戦目に兎からオピオン立たせられたときは驚きました(>_<)

もしかしたらサイドから変えたのかもしれないですけどね。まあ、とりあえずスキドレバルバされると3000打点がエクスカリバーで越えられないので激しく辛かったです(p_-)

そして3戦目は少し珍しい 「エンジェルパーミション」 でした

結果は 【エンジェルパーミション】○×○

はいっ どうやらチョコミントは2戦目に勝てない呪いにかかっているようですね。でもこの2回戦目はサイドから入れたと思われるライオウが分厚いカウンタートラップに守られるだけの簡単なお仕事でした!! マジで手も足も出ないでフルボッコにやられました(;_:)

どうにか3回戦目はライオウにも邪魔されずにエクスカリバーさんの2回攻撃で勝ちました。

そして決勝はまさかの 「HEROビート」 とHERO同士の対決になりました!!

結果は 【HEROビート】×○×

と2回戦目は勝ちましたが負けてしまいました(+o+) あと、HEROビートにヴェルズサンダーバード入れると強いですね(;一_一)全然モンスターが死なない……

敗因としては腰を据えたビートダウンであるHEROビートに対して慎重に動きすぎたところですね。相手が長期戦型のデッキなのにバックが割れないからと長引かせてしまい

逆に相手のバックがどんどん強固になっていき、越えられなくなりました。次から1キル型の短期決戦デッキなので臆することなく攻めていこうと思います……


というわけで、結果は2位ということになりました!! 大会初参加としてはわりといい成績だったと思います(^−^)

こあじさんとKDさんは例のHEROビートと兎ヴェルズスキドレバルバ達ににやられてしまいました(>_<)

今回の大会のほかの参加デッキとしては【マドルチェ】とか居ましたね。全体的に面白い大会だったと思います。

大会経験がないのでサイドデッキの作り方もよくわかっていないのでこれから勉強していこうと思います。

というわけで、第1回活動記録もとい大会レポートでした。この記事が皆さんの役に立てることを願っております。

それでは!!ノシ

inserted by FC2 system